Overblog
Suivre ce blog Administration + Créer mon blog

un petit mot. ひとこと

(18/02/2014) http://www.oecd.org/site/piaac/country-specific-material.htm Le Japon est premier dans cette étude en littérature et en calcul. bravo !! 日本が文学と計算で一位になりました。ブラボー! ______________________________________ (01/2014)昨日と同じく、Dieudonné氏のユダヤ人差別のお笑いステージの話題が熱いですね。内務省とコメディアンの争いです。ステージの上演許可が朝に出る、昼にそれが禁止にひっくり返る。おかげで同氏の動画がヒットしまくっています。ここまでくると、表現の自由じゃなくて、彼の純粋なコマーシャルのために活動している気がして、最初は中立だったフランス人も、さすがに、コメディアンのしつこさに、うんざりしてきている模様。...

Lire la suite

Allons au tribunal 裁判所へ行こう

Allons au tribunal 裁判所へ行こう

外国人には、問題がここまでこじれたら、もう裁判しかないと思えます。韓国が冷静になるのはいつのことやら。日韓の証拠をみんなで検討するだけ。これが最速で誤解を解ける最良の方法でしょう?世界(韓国の君たちも)がウソからなるべく早く開放されますように。。

Lire la suite

フランスでは、反ユダヤ人問題が熱いです。

今、一番熱い話題です。お笑いのプロでイスラム教徒のDieudonnéという移民系フランス人が、反ユダヤを主題にしたフランスツアーを今月から始める、というので、ユダヤ人団体の抗議運動を受け、ボルドー、ナントをはじめ、上演を禁止する市が続いています。 ここがフランスらしいと思いますが、上演禁止を批判する動きもあります。「表現の自由」と「人権」をめぐって熱い討論が続いてます。

Lire la suite

仏メディア その6 

総合情報誌「ル フィガロ」のネット上に、アングレームBD祭が紹介されていました。今年は第一次世界大戦が主題らしいです。色々な媒体の編集長たちとアングレームBD祭の担当記者ヴェルタルディさんのアドレスです。上映反対署名に協力を、の仏文例を末尾に載せてます。ご参考までに。 avertaldi@figaro.com FMOREL@figaro.com SDASSAULT@figaro.com MCOSSON@figaro.com NBEYTOUT@figaro.com JSALVATOR@figaro.com...

Lire la suite

緊急!安倍首相さま、これは、まずいです。

731部隊のことはご存知でしょう?外国人には、悪の象徴そのものですよ。もしかして、わたしの勉強不足で、731部隊の存在も中国のウソですか?そうでないなら、すごいミスをしましたね。731部隊と同じ数字の戦闘機に笑顔で乗ってる写真を出すなんて、、、。びっくりしましたよ。最初、韓国の捏造写真かと思いましたよ(そうなら良かったのに!)。未だにヒトラーと日本を同一視してる人だって、外国には普通にいるんです。 すぐに「誤解です」「731部隊のことは悪だと認識している」など、なんらかの説明を海外にしましょう!反日がこの写真を、彼らの正義の証拠として世界にばらまく前に。...

Lire la suite

Savoir pardonner 日本は戦後ずっと誠実にお詫びを続けてます。

Savoir pardonner 日本は戦後ずっと誠実にお詫びを続けてます。

ウィキペディアの第二次大戦の日本のお詫びに関する英文ページを仏訳しました。こんなに謝罪し続けてるのに、残念ながら外国人には知られていません。「戦後、日本は世界にお詫びを言い続けている。そして、これからも詫び続けていくだろう。(フランスは、アルジェリアにも、これほど謝罪したことはない)韓国が、これまでの日本の謝罪を受け入れず、日韓基本条約を無効にしたのは、良くないことだと思う。ポーランドでさえドイツを許したというのに。一緒に前に向かっていこうよ。Daisuki」 Liste des déclarations...

Lire la suite

仏メディア その5 

紹介済みのEXPRESSと同じ総合情報雑誌です。同じくアングレーム漫画祭の記事を掲載していました。メルアドの公開はなし。代わりに彼らのサイト内の編集部宛のこのページからメッセージを送信できます。 http://www.lepoint.fr/ecrire_a/redac.php?destinataire=0 Daisukiは、なでしこアクションさんの署名運動を応援します。 http://www.change.org/petitions/第41回アングレーム国際漫画祭-代表-フランク-ボンドゥー-第...

Lire la suite

<< < 1 2 3 4 > >>